備忘Log

備忘Logを運営している大学生です。ラーメン食べたり映画みたりお洒落したりのんびりすることが好きです。

iPhoneやAndroidアプリを一緒に紹介できる「アプリーチ」がとても便利で使いやすい件。

スポンサーリンク

f:id:thieya_journal:20161115090651j:image

こんにちは、とみぃ(@Tommy7538)です。

 

今回はブログでアプリを紹介する際に、かなり便利なWebツールを紹介していきたいと思います。

 

みなさんはアプリを紹介するとき、どんな方法で紹介していますか?

 

リンクをそのまま貼ったりしていませんか?

 

しかしその方法だとアプリのアイコンが表示されなかったり、iPhoneとAndroidの両方のブログパーツを作るのはめんどうですよね。

 

今回紹介するのは「アプリ―チ」というWebツールです。

 

f:id:thieya_journal:20161108120539p:plain

 この「アプリーチ」は、iPhoneやAndroidのアプリをシンプルなデザインでしかも両方一緒に紹介することができるとても便利なWebツールです。

 

なかにはもう利用している方もいると思います。

 

このツールはブロガーのまなしばさんの旦那さんが開発なされたツールになります。

 

僕もこれからアプリ紹介の記事を書くときはお世話になりそうです。

 

よろしくお願いします!!!

 

アプリ―チの使い方

 最初にアプリ―チにアクセスしましょう。

 

そして検索欄に自分の紹介したいアプリ名を入力して検索をクリック。

 

また複数検索は紹介したいアプリ名があいまいなときに一覧で表示してくれるのでそこから選ぶことができます。

 

 今回は例として「はてなブログ」のアプリのブログパーツを作っていきます。

f:id:thieya_journal:20161109181205p:plain

「はてなブログ」と入力。そして検索ボタンをポチっ!

 

f:id:thieya_journal:20161109181543p:plain

 

このように表示されると思います。

 

シンプルで良いですね。

 

さらにここからカスタマイズしていきます。

 

f:id:thieya_journal:20161114182914p:plain

 

「両方のアプリ」はApp StoreとGoogle playの両方のアイコンを表示することができます。

 

なのでiPhoneでもAndroidでもすぐにダウンロードページに行けちゃいます!

 

もし片方だけ紹介したいなら「iPhoneアプリのみ」「Androidアプリのみ」を選択してください。

 

*iPhoneやAndroidによってアプリのアイコンが異なるかもしれません!!

 

追加機能を入れよう

 

次に追加機能についてです。

 

f:id:thieya_journal:20161114212321p:plain

 

1.開発元を表示するかしないかを設定できます。

 

2.価格を表示するかしないかを設定できます。

 

3.iPhoneかAndroidのアプリ名、又は検索ワードを表示します。

 

4.アプリアイコンをiPhoneかAndroidのどちらかに設定できます。

 

f:id:thieya_journal:20161114214757p:plain

最後に赤の線で囲まれているHTMLをコピーしてブログに張れば完了です。

 

ちょーかんたんですっ!

 

これが完成図です↓

 

はてなブログ
はてなブログ
無料
posted with アプリーチ

 すごいシンプルですよね!

 

まとめ

 

このようにアプリーチを使うことで簡単にブログパーツが作ることができます。

 

ブログでアプリを紹介する際に是非使ってみてはいかがでしょうか?