備忘Log

備忘Logを運営している大学生です。ラーメン食べたり映画みたりお洒落したりのんびりすることが好きです。

神奈川県のほうとう屋さん「元祖へっころ谷」に行ってきてほうとう初体験してきた。

スポンサーリンク

先日、父親に「ほうとう食いに行こう」と謎に誘われて、父親と母親と僕の3人で行きました。(弟は部活のため家族全員集合ならず)

 

父親は山梨県出身なのでほうとうが大好きらしいです。


僕は、ほうとうもどき?みたいなのは家で食べたことがありますが、実際にお店のほうとうは食べたことが無かったのでとても楽しみでした。

 

元祖へっころ谷

関連ランキング:ほうとう | 六会日大前駅

 


藤沢街道沿いにある手打ちほうとうのお店です。


小田急江ノ島線「六会日大前駅」より徒歩10分です。

 

f:id:thieya_journal:20160527000020j:plain

 

駐車場はお店の手前にある道を左に曲がるとあります。

 

f:id:thieya_journal:20160527000022j:plain


外見は田舎のお家みたいで、中は落ち着いた雰囲気で気持ちが良い気分になります。

 

色々物が置いてある!レトロな雰囲気。

 

f:id:thieya_journal:20160527000214j:plain

 

また幼児が遊べるようなスペースがあるので子連れの方にもやさしい。

 

f:id:thieya_journal:20160527000225j:plain

 

 たまたまお昼過ぎ(13時すぎ)に行ったので、お客さんは僕の家族ともう1組だけだったのでスムーズに席に入れました。

さっそく注文

手打ちほうとう(850円)とミニへっころカレー(400円)を頼みました。

 

また+100円でミニへっころカレーのライスを雑穀米にしました。


待っている間は、父母に大学の勉強のことや、「あんた彼女いないの~?笑」とバカにされたりなどまぁ20~30分話しながら気長に待ちました。

 

そういえば家族と全然話す機会無かったなぁとしみじみ思いました。(話す内容がまた友人とは違うので面白い)

 

いよいよ実食!!

 

手打ちほうとう!!

 

f:id:thieya_journal:20160527000044j:plain

 

見た目はけっこうボリューミー色々な野菜が入っている。(野菜不足には嬉しい)

 

見た感じだと、カボチャニンジン大根カブ油揚げネギなど色々。

 

口に入れた瞬間

 

めちゃくちゃ優しい味…(#^^#)

 

しっかりと味噌の味があり、後味は以外にもあっさりしていて食べやすい。


また手打ちだから麺にこしがあって食べ応えがあります。

 

そして野菜がすごく美味しく感じました。

 

特にびっくりしたのは、カボチャに甘みがあること。

 

無農薬野菜を使っているので安心できる味ですね。

 

スープも野菜や味噌の味が効いてて美味しい。

 

なんか野菜がたくさん取れるのは女性に人気ありそうなイメージです。

 

ミニへっころカレー

 

f:id:thieya_journal:20160527000233j:plain

 

カレーと雑穀米の組み合わせに戸惑いながらも一口食べると、以外と合う。美味い!

 

雑穀米は好きだし健康にも良いので一石二鳥!

 

個人的にはカレールーがもうちょっと味が濃いほうが良いなと思いました。

 

でもとても満足しました。

 

まとめ

ほうとうは初めてだったので良い経験をしました。

 

店員さんも愛想が良くて素晴らしかったです。

 

神奈川県藤沢市に来たら是非っ!

 

ごちそうさまでしたっ(^^)/

 

f:id:thieya_journal:20160527000027j:plain